2023年10月4日開発段階に応じて、2つのDSRを使いこなす「デザインスプリントリサーチ(DSR)」には、ゼロベースでサービスの種を生み出すことに注力する「ゼロワン」と、プロダクトとしての経験を踏まえ、ゴールから逆算的に改善、改良する「カイゼン」の2つのアプローチがあります。本コラムでは、2つのDSRの違いについて解説いたします。
2023年9月13日脱!予定調和のインタビュープロダクト開発の評価インタビューでは、仮説を検証することだけではなく、対象者の「インサイト」を導き出し、次のアクションにつなげることが重要です。では、実際にはどのようにすればよいのでしょうか。本コラムでは、プロダクト開発における評価インタビューのポイントついて解説します。
2023年8月30日箸休めコラム① 才能診断テスト「クリフトンストレングス」を受けてみたはじめまして。DSRメンバーの井上です。この「箸休めコラム」では、仕事の箸休めとなるようなコラムの発信を目指しています。第1回目は、先日、友人に半強制的に受けさせられた才能診断テスト「クリフトンストレングス(旧:ストレングスファインダー)」についてお話したいと思います。...
2023年8月14日デモグラ属性でリクルーティングするとなぜ失敗してしまうのか?前回のコラムでは、プロダクト開発の初期段階に、インタビュー対象者をデモグラフィック属性で条件づけすると、うまく仮説検証できないことをお伝えしました。それでは、なぜデモグラフィック条件にこだわるとうまくいかないのでしょうか。また、どのようにリクルーティングするのがよいのでしょうか。
2023年7月31日プロダクト開発初期に、ペルソナを設定するのは危険ですプロダクト開発に限らず、マーケティング戦略や施策を検討する中で、顧客像を共通化するために ペルソナを設定することが多いと思います。では、プロダクト開発の初期段階から本当にペルソナを設定する必要があるのでしょうか?今回のコラムでは、顧客像の捉え方について解説しま
2023年7月20日プロダクト開発に顧客の声を活かすには?前回のコラムでは、顧客の「悩み・困りごと」に寄り添って、3ステップでプロダクト開発をする手法をご紹介しました。今回は、そこからもう一歩踏み込んで、実際にどうすれば効果的に顧客の声をプロダクト開発に活かせるかについて見ていきます。
2023年6月27日顧客の声なきプロダクト開発は、失敗する自分たちでは「いいアイデアだ!」「欲しい人がたくさんいるはず」と信じていたものが、市場に出してみたらお金を払ってもらえるほどの価値はなかった、という声をよく聞きます。デザインスプリントリサーチ(DSR)は、そのような苦い経験がある人にこそ、知っていただきたい手法です。
2023年6月13日改めて、なぜ今「デザインスプリント」なのかアイデア創発からプロトタイプの検証までを短期で実現する課題解決型のアプローチ「デザインスプリント」が近年注目を集めています。このコラムでは、デザインスプリントの概要となぜ注目を集めているのかについて説明させて頂きます。